ロングライド300km館山へ

以前から行ってみたかった館山に行ってきました。

千葉県の内陸を通って帰りは海岸を帰ってくるコース。
千葉は高い山がないのでロングライドは楽勝かと思いきや意外と坂が多いのできつかったです。
田舎道、渓谷、いすみ鉄道とノスタルジーなコースで 癒されながら進みます。
時間があったらゆっくりポタリングしたい様な場所です。
しかし目標12時間だったので先を急ぎます。

清澄養老ラインを抜けて安房天津、鴨川とここからは海沿いを走ります。
フラワーラインを通り房総半島を一周。館山に到着です。
ここまで180km。思ったより時間がかかってしまい焦ります。

帰りは勝浦方面へ海沿いを走ります。 所がここから風が・・・。
今回は風予報を予め見ていたので、 安心していましたが、外れです。風速5~7メートル位。
一気に脚に疲労がきます。
そこからは無心でひたすら海岸線を九十九里まで走ります。
ほとんど平坦なのですが風がスピードを上げてくれません。 九十九里のパタゴニアの前でちょうど18時。
まだ暗くはなっていませんが、ここからスピードを上げて 帰らなくては夜になってしまいます。
装備は持っていますが夜のライドは好きではないので・・・。
九十九里ビーチラインを抜け、佐倉方面へ西に向かうと 風向きが変わりスパートです。

35km巡行で八街まで駆け抜けます。
しかしここで脚が切れました。

あたりも暗くなり夜装備に変更し25km巡行でゆっくり帰宅。
目標タイムを大幅に下回り13時間・・・。
思ったよりかかりましたが、驚いたのが累計標高。 なんと3,300メートル。
最初の100kmで2000メートル以上の累計標高でした。思ったより登っていたのでびっくりです。

305.6km 13時間02分 累計標高3335m

今回はルートミスが数回あり・・・。ガーミン欲しい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA