10月は雨で全然ロードバイクに乗れませんでした。

見事に土日は雨続きでしたね。
寒さが大の苦手なので10月に遠出したかったのですが、
残念です。
ロードバイクの冬用ウェアあまり持ってないんですよね。
高いし買うのに躊躇します。
てなわけしばらくはロードバイクはお休みかな・・・。
(50Km程度のはちょこちょこ行きますよ)
あとはブラックフライデーを楽しみに・・・。

仕事です。

お持ち込みで買取させていただきました。
江戸切子や輪島塗の漆器等、お客様のご家族が
旅行等で集めたお品です。

お客様のお話ですとどこに持っていっても買い取ってく
れなかったそうです。
大手リサイクルショップでも引き取りのみとの事。
「タダなら引き取ってもよい」と言われたそうで。

弊社の査定額は1万円です。
「そんなになるんですか!」と驚かれていました。

私も驚きです。これを0円査定とは・・・。
しかも色々な店舗に持って行ったらしいのですが何処も
引き取りのみだそうで・・。

リサイクルショップを責めているわけではありません。
リサイクルショップの運営には店舗の維持費、人件費や広告費など
様々な経費がかかります。

勿論、弊社でも買い取れない物、値段の付けれられない物もございます。

しかし、例えば今回のペアの江戸切子。箱入りで銘もあります。
中古相場では5,000円程します。
輪島塗の漆器も中古相場では5,000円程です。
どちらも一週間で売れる相場です。
その他のお品については確かにリサイクルショップでは値段が
付けづらい物かもしれません。
ですがこの2点に関しては明らかにタダで引き取りはダメです。

上記でも述べた通りリサイクルショップを責めているわけでは
ありません。
貴金属やブランド品の買取ばかりが先行してしまって、相場があるものが
ゴミのように扱われてしまう。
持っていた方にとっては大事な思い出があったかもしれない。

買取において完璧な査定が出来る人なんてこの世にいません。
相場より高く買い取ってしまったり、安く買ってしまう事もあります。
今回のお品を持って行った色々なショップが買取をしなかったのは
査定すらしていないと同じです。
何故買取できないのかを説明する事も業務です。
お客様の話だと中古だから値段がつかないと言われたそうです。
本末転倒ですね。

とは言っても日本のリサイクルは現状ではこういった状況が普通です。
海外の様にもっと有意義にモノを生かせるような制度を作って、
特に子供たちにモノの大切さを教えてあげられ様な環境があればと
思います。

少しづつそういったお手伝いもできればと思う今日此の頃です。

お問い合わせ

まずはお電話またはメールでお気軽にご連絡ください。

携帯電話:090-2724-1331
E-mail : kaitori@oldiesmo.com

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA