300kmがんばったー その2

前回の続きです。

宇都宮を出てすぐ雨が降ってきました。
霧雨程度の雨なのですが、気になるのが風。
しばらく走っていると鬼怒川サイクリングロードの看板が。 調べると下妻あたりまでは行けそうなのでルート変更。
行きは真岡まで小貝川ルートだったので、気分転換に変更です。
ところが、サイクリングロードに入った瞬間結構強めの風が。
予報では夕方5メートルの南風だったのですが、すでに5メートルありそう。 この位なら巡行速度を落として行けばなんとかなりそうです。
20km位走ったところで明らかに巡航速度が落ちます。

風が強い・・・。

時折突風が吹き自転車ごと持っていかれそうです。 リアルタイムの風速を調べるとなんと7メートル。 しかも夕方まで。
千葉県も調べると同じく7メートル。 輪行も考えましたが、ここまで来たら気合です。 残り140km風に逆らいます。

しかし本当に進まない。
さらにはこのサイクリングロード行き止まり、砂利道区間 があって、心折れそうになります。
ロードバイクを始めて一年足らずですが、こんな地獄は初めてです。
でも1年以内に300kmを目標にしていたので諦めません。

やっと下妻に着き小貝川サイクリングロードに入ります。残り約100km。
しかし風はさらに強さを増しています。もうほとんど記憶に残ってません。ただひたすら漕ぎました。
目標の時間夕方5時時点でやっと小貝川を終了。 利根川に入れば多少は風がやむかと思いきや今度は海からの風が・・・。
思わず「ふざけんなー。」と声に出てしまいます。

午後6時ようやくに入ります。 ここでまた問題が・・・。
印旛沼真っ暗です。
勿論ライトは装備しておりますが・・・。こんなに暗くなるの早かったっけ?
人があまり住んでいないから暗いんだとか思考回路がパンク状態です。
・・・ ・・・・・ ・・・・・・・ あっ「サングラス」・・・。

そりゃ暗いよね。 外した瞬間普通の夕方。 疲れすぎです。
そして300km達成です。 目標の時間はクリアならず残念。

14時間の長旅となりましたが、念願の300km制覇です。

次の目標は400km年内には達成したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA